REPORT

12/8sun
TALK SHOW

読んでなくてもいい読書会:第1回 秋田

ちくま文庫(増補新版)出版記念イベント
『いま、地方で生きるということ』
西村佳哲

本イベントの報告/ご紹介

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
気の合う仲間と、楽しく刺激的なお時間をお過ごしいただければ幸いです。
主催者さま、ゲストさま、ご関係者さま、ご来場者さま、ありがとうございました。

どこで働く? 誰と生きる?
自分の仕事や暮らしを、自分たちでつくる幸福論
8年後のインタビューを加えた決定版

与えられた範囲内の自由でなく、仕事や暮らしを、自分たちでつくり出してゆく自由。社会変革のような大きな物語でなく、身近で具体的なことに時間とエネルギーを注いでいる人々のあり方。どこで、だれと、なにをして生きてゆく? 「いま、地方で…」というテーマを片手に、東京を離れ訪ねて回ったロードムービーのような幸福論。8年後のインタビューを大幅に加えた決定版。

[メッセージ]
西村佳哲です。この本を書いたのは8年前の2011年です。震災直後に、東北と九州の人々を訪ねてまわった探訪記のような一冊で、秋田にも立ち寄ったのは、その少し前にある講座で招いていただいた際、そこで出会った人々が温かさをもって心に残っていたからです。いまも変わらない。このたびあらためて秋田に行くことになり(秋田美大の仕事)、まど枠の伊藤さんに相談して、出版記念のトークイベントを開いていただけることになりました。再会の人も、初めての方もどうぞお越しください。本を書きながら考え、いまも考えている「自分の仕事や暮らしを、自分たちでつくる幸福」について、語ったり一緒に考えてみたいと思います。

日 時:2019年12月8日(日)
会 場:ヤマキウ南倉庫1F HALL KO-EN
    →※ヤマキウ南倉庫1Fギャラリースペースへ変更となりました
    010-0011 秋田市南通亀の町4-15
時 間:15時より
料 金:1,500円|当日受付にて頂戴します

料金別で温かいお飲物をご用意します。ご希望のお客様は会場で求めください。
※暖かい服装でお越し下さい。

主催・お申込:まど枠 
shop@madowaku.jp
お名前|ご参加人数|ご連絡先をお書き添えの上お申込ください