EVENT

5/6mon
WORKSHOP

”おいしい言葉”の辞書引きたち
【ヤマキウ南倉庫5周年企画】

みんなで辞書を引いてのんびり言葉を探す、ささやかなひと時を過ごしませんか?
同日からの展示作品「果樹みた日より」についてもお話を伺います。

2024年3月に秋田公立美術大学を卒業した齋藤涼花さんの
卒業制作作品「果樹みた日より」をヤマキウ南倉庫で展示することになりました。

作品に添える「言葉」をも大切にしている涼花さん。
そこで、展示作品の説明と合わせて、みんなで一緒に「言葉」を深ぼるワークショップを開催します。
今回は「おいしい」の記憶を言葉にしてみます。
正解はなく、ただただ自分の思いを言葉にしてみる会です。

さらにヤマキウ南倉庫5周年との合同企画として、
みんなで「ヤマキウ南倉庫」も言葉にしてみましょう。

——

【齋藤涼花さんからのコメント】


私は文章を書くときについ言葉の意味を知り尽くしたくなって、
ひとつの言葉のために辞書を引くことに没頭します。
普段使っている言葉、本当にその意味であっているかなあって集って一緒に辞書を引いてみたいです。
そうだ、言葉の振り返りと一緒にあなたが美味しいと思った食事のことも思い出して教えてくれませんか?
「おいしいよ!」って言われてもどんな味かわからない。
「おいしい」を表す言葉も探してみましょう。私がいつも果物の味を見つけるみたいに!


齋藤涼花(サイトウスズカ)

2024年3月に秋田公立美術大学アーツ&ルーツ専攻を卒業。
2021年の春から横手市十文字町にて果樹栽培(おもにリンゴ、モモ、サクランボ)に携わっている。
触れ続けることで「果樹」という生き物を学び、またそれを形成する環境や時間を、文字・写真・立体を組み合わせた空間として表現してきた。
「果樹日記」をひそかに執筆中。

——

5/6(月,祝) 13:00~17:00
ヤマキウ南倉庫 1.5F SHOP10


参加費:500円
予約:https://forms.gle/8WtiJsUd6sh4wE8G6 またはヤマキウ南倉庫事業部まで
持ち物:
・言葉にするもの(パソコン、ノート、携帯などなんでも構いません)
・辞書(あれば)
・好きな本(なんでも)


13:00〜
はじめに
展示作品「果樹みた日より」について

13:30〜
・ヤマキウ南倉庫を言葉にする
・自分のおいしいを言葉にする

16:00 終了

共催:齋藤涼花・ヤマキウ南倉庫事業部

問合せ:
ヤマキウ南倉庫事業部
TEL 070-3102-0067
MAIL info@yamakiu-minamisoko.com
(水曜定休・他不定休)